補償業務管理士検定試験Wiki* なんでも掲示板

1253316
人目の訪問です

なんでも掲示板

<当Wikiとまったく関係のない記述・コメントは削除対象となりますのでご了承ください。>

投稿者削除 - (削除)

2016/07/22 (Fri) 20:11:31

(投稿者により削除されました)

Re: 公共補償 - こんぽん

2016/07/24 (Sun) 07:14:26

そもそもですが、対価を払って移転してもらうものなのでしょうか?
補償工事対応では、駄目なのでしょうか?

Re: 公共補償 - もう夏休み

2016/07/25 (Mon) 16:03:19

シンプルに言うと看板の機能によって変わってきます。
なかなか端的に説明する事は難しいので「公共事業の施行に伴う公共補償基準要綱」やその解説本が出ていますのでそれらを熟読した方が良いと思います。

Re: 公共補償 - ぴろり

2016/07/25 (Mon) 16:57:35

公共補償基準要綱によれば、以下の通りになるかと思います。

公共補償の場合
・機能回復が必要かつ機能が中断されないようにする必要があるもの

一般補償の場合
・廃止、休止しても公益上支障が生じない場合
・公共事業の施行により建設される公共施設によって既存公共施設等の機能が完全に再現される場合

あくまで私の見解ですが、今回の場合、その場所に看板が存在し続けなければならないと認められれば公共補償で、必ずしもその場所に看板が存在し続けなくても、あとで機能回復すれば(あるいは無くなっても)良いというのであれば一般補償になると思います。
看板なので、おそらく一時的にそこに無くても良い場合がほとんどだと思いますが・・・。
また、公共補償であっても現物補償とすることが技術的、経済的に合理的と認められる(たとえば小さい看板で、市が県に対して移動を了解しているといった)場合には、金銭補償ではなく県道工事で移転ということになるかと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.