補償業務管理士検定試験Wiki* なんでも掲示板

1252825
人目の訪問です

なんでも掲示板

<当Wikiとまったく関係のない記述・コメントは削除対象となりますのでご了承ください。>

回答欄のテキスト参照について - みな

2017/05/01 (Mon) 09:53:48

管理人様、参加者の皆様、いつもありがとうございます。

件名の「回答欄のテキスト参照について」ですが、それだけだとテキストを持っていない者にとって、何を指しているのか内容がわかりません。テキストも年度や版が変わればページも変わりますので、当該年度の受講者しか正確なところがわからない状態です。

(もし可能であれば過去の回答についても)テキストの該当箇所を添えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 回答欄のテキスト参照について - MM

2017/05/02 (Tue) 00:29:35

管理士の試験は合格発表まで正答が明かされないため、それまでの間に投票および有志の方々に分かる範囲で解説を付けて頂くことによって、正答を導き出そうとしていてるのがこのHPの趣旨かと思われます。
勉強の教材として使われたいのであれば、「用地ジャーナル」
という専門誌に解説付きの過去問が掲載されていますので、そちらがおすすめです。

Re: 回答欄のテキスト参照について - みな

2017/05/02 (Tue) 14:27:52

お返事ありがとうございます。

ジャーナルは勉強に利用していますが、毎号1科目で完了まで時間が相当にかかりますし、見られない受験者さんもいます。なぜか、過去のジャーナル回答にもテキスト確認前提のものがあったりしますし。
書いてくださっている方には、心から感謝しております。助かります。

Re: 回答欄のテキスト参照について - tk@管理人

2017/05/02 (Tue) 14:47:50

MM様に代弁していただいておりますが、たしかに当HPの趣旨としては、試験結果の発表までの間、受験生同士で答え合わせをしているようなものですので、教材としての用には適していないかもしれません。
私の解答や解説は間違ってることもありますしね^^;
テキストのページだけでなく該当箇所を記載することはたしかに理想ですが、書き込みくださってる皆さんも仕事の合間や、仕事中にこっそりされてる方もいらっしゃることかと思いますので、そのあたりはご了承ください。
私も不慣れながら解説を書かせてもらっていますが、解説を書くことで、いろいろ調べたり根拠付けするので、とても勉強になります。
みな様もお時間あるようでしたら、受け身ではなく、ぜひ一度解説を書き込みしてみてください。
(間違ってても誰も怒りませんから^^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.