補償業務管理士検定試験Wiki* なんでも掲示板

1252993
人目の訪問です

なんでも掲示板

<当Wikiとまったく関係のない記述・コメントは削除対象となりますのでご了承ください。>

医療機器について - TT

2017/08/29 (Tue) 18:01:08

医療機器は機械工作物で算定するのですか?
どこかの研修でどうするか聞いたことがあったのですが、忘れてしまいました。皆様の会社ではどうされていますか?

Re: 医療機器について - ぴろり

2017/09/01 (Fri) 18:56:06

今年度の補償コン関東支部研修で、「病院の医療機器など機械設備等耐用年数表に記載がないものであっても、必ずしも動産とは限らない」と説明していたので、逆にいえば機械設備調査算定要領で算定するものと動産で算定するものがあるということだと思います。(ちなみに、標準耐用年数がないものはメーカー等から調査するとのことでした。)

また、据え付け等がされていない簡易な機械は動産と機械設備のどちらで算定すべきかという質問に対して「引っ越し業者で対応できるものを動産、機械設備工による手間が必要なのを機械設備」との回答がありました。
おそらく医療設備についても同様の対応になるのでないでしょうか。

参考になれば幸いです。

Re: 医療機器について - TT

2017/09/05 (Tue) 16:45:48

ぴろり様 回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.