補償業務管理士検定試験Wiki* なんでも掲示板

445523
人目の訪問です

なんでも掲示板

<当Wikiとまったく関係のない記述・コメントは削除対象となりますのでご了承ください。>

土地評価部門について - がんばろう

2018/06/07 (Thu) 19:16:26

口述試験の申し込み及び試験についてお聞きします。
私の県では標準地の評価は不動産鑑定業務が多く、補償の土地評価部門は、標準地の評価格からの土地比準業務が大半だと思われるのですが、経歴を書く場合、または口述試験でも土地比準業務のみを記載し、答えるのでも、合格できるのでしょうか?それとも標準地の評価業務の経験不足とか言われるのでしょうか?
経験者の方などにぜひお聞きしたいです。

Re: 土地評価部門について - さえ

2018/06/14 (Thu) 18:09:41

 土地評価担当かつ管理士も過年度に合格しています。筆記試験合格おめでとう。
 さて。経歴が比準業務だけで不合格はないと思います、それも立派な土地評価業務ですし、標準地評価の受注が無いことはあなたの責任ではないですから。ただし、口述の質問では標準地評価の基礎知識は、絶対に問われると思った方が良いです。土地評価業務ができるというお墨付きを与える試験なのに、標準地評価の知識を抜きにできるとは思えないので。
 今までの自社の受注した業務の関係で比準が中心になっていますが、標準地評価の理解は十分にあります、標準地評価業務が来ても十分対応できますという知識・姿勢を示すことは必要だと思いますよ。

Re: 土地評価部門について - がんばろう

2018/06/30 (Sat) 12:23:47

さえ様

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
実務経験を踏まえつつ、基準や理論についてもふれながら、適格に回答できるよう、今度の口述試験がんばってきます。

Re: 土地評価部門について - スミス

2018/07/26 (Thu) 13:30:28

教えてください。土地評価部門の受験資格(経歴)は、土地区画整理事業の土地評価(換地設計)の経歴でも受験が可能なのでしょうか?

Re: 土地評価部門について - 北陸まん

2018/07/26 (Thu) 16:24:14

厳しそう

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.